PoipOipoN

ウルトラハイパー雑記ブログ。

【2019年3月】グリコのカフェオーレから茶色のストローが消えた日

カフェオーレ

平成最後の年一番の衝撃

この事件は2019年3月18日(月)以降の出来事である。もしかしたら2019年4月30日以降になかったことにされる事件かもしれない。

 

次の元号なんてどうでもよくなる出来事

まずは今回の事件がよくわかる上の画像を見てもらいたい。

おわかりいただけただろうか。私のデスクがださいとかは気にしないで欲しいところだが、見てほしいのはそこではない。カフェオーレを愛飲しているユーザーからすれば大事件だろう。あの茶色の三段式ストローが引退したみたいなのである。

おまけにご丁寧なことに「ストローは添付しておりません」の一言がパッケージに記載されている。

急いで公式サイトに確認しに行ってみたが、特に何も言及されていなかった。SNSで反応を見たところ愛飲しているユーザーからすれば衝撃的だったみたいだ。私もSNSのカフェオーレファンと同じように行きつけのセブンイレブンで購入し、家に帰って飲もうとした時に気づいた。

いつもと同じようにコンビニではお菓子とセットで飲み物を買うのだが、本日選ばれたのはカフェオーレだった。私は甘い食べ物にするか、甘い飲み物するか迷ったときは大抵カフェオーレを買って思考を停止する。そうこうしてレジに向かい会計を終えた。いつもと違ったのは支払い後の「ストロー入れときますねー」の一言だった。違和感を感じて「なんのサービスなんだ!俺はストローに困ってなどいない!」と言いそうになったが特に気にしなかった。

セブンイレブンのベテラン店員である彼女とはもう5年ほどの付き合いになるのでかなり打ち解けていると私は思っている。一時期は愛想がよすぎて俺の事が好きなのでは?とか勝手に思っていた時期もあったが普通にそんなことはなさそうだ。勘違いもここまでくると迷惑である。

そんなことはさておき、彼女はだいたい行けばいるので今日は疲れてストローを入れたと勝手に解釈し、コミュ障なので心の中で「お疲れ様」と声をかけた。しかし、彼女は疲れてなどなくいつも通りしっかり仕事をこなしただけだった。

カフェオーレ

裏面は広告を前面に押し出したようなデザインになっていた。ストロー差し込み穴がなくなったため、どっちが前なのか分からない体になってしまったようだ。体のどちらが前かわからないなんてかわいそうなやつだ。

AMAZONギフト券のキャンペーン終わったら復活?

今回の新パッケージは10,000名に500円分のAmazonギフト券をプレゼントするというキャンペーンが、2019年3月18日~4月30日まで行われるため、その期間限定の新パッケージとなっている。この期間でストローをなくすことによって、ギフト券分の経費を浮かせているのかと勝手に予想した。ついでに、ストローをなくした時のユーザーの反応も見ているのではないだろうか。この機会にごねる客が少なければ今後もストローがない状態で販売される可能性は高くなりそうだ。SNSでは文句を言っているユーザーが多いため茶色ストロー君が引退する可能性は限りなく低いと予想する。

ストロー1つでどれほどの経費を浮かせられるのかわからないが、作業工程は短縮できているのは間違いないだろう。ストローの製作、ストロー取り付け穴の設置加工、取り付けるためのノリ代と作業、と少し考えただけで工程短縮といろいろと経費が浮くのは想像できる。

他のカフェオーレシリーズはどうなった?

心配しなくても今のところ私が確認できたのは、500mlのノーマルカフェオーレとマイルドカフェオーレCreamy(白いやつ)、マイルドいちごオーレだけだった。180mlの美味しいカフェオーレ(三角円錐のやつ)のストローは茶色だが、すこし種類が違う。製作過程が違うからかどうかは知らないが、多分今まで通りストローが付いている。現在対応されているのは500mlだけなんだろう。

差し込み穴も消されて普通のストローが似合っていない気がする

カフェオーレ

見てわかる通りセブンイレブンでは、このサイズのパックジュースを購入した際は透明で少し細いストローが渡される。カフェオーレ特有の茶色のストローと比べて色のコントラストが悪い気がしないでもない。なんか違う感はでている。

私からは一言「お前には茶色のストローが似合ってたよ。見損なった。」

新元号に合わせてリニューアルされたストローに代わる?

新元号が発表されるのは4月1日と言われているが、切り替わるのは5月1日からだ。Amazonギフト券キャンペーンが終わるのも4月30日、平成が終わるのも4月30日と被っているので、グリコはそこまで考えての所業なのかもしれない。つまりストローだけではなく、パッケージ自体も新たに進化を遂げるのかもしれないので楽しみである。ちなみに「カフェオーレの日」は8月1日なので5月1日はグリコにとってはどうでもいい日の可能性が高い。ただパッケージ自体の細かな変更はしょっちゅうしているみたいなので今回は大きく変えてくる可能性もあるのでは?

 

まとめ:カフェオーレはストローない方がよくない?

正直茶色のストローが中に入ってしまって回収できなくなる事故や、パッケージを潰したときに中身が少しでも残っているとカフェオレが逆流して茶色のストローから飛び出してくる事故などが起きなくなったので、個人的にはこっちの方がいいんじゃないかと思っている。ただカフェオーレ独特の特徴ともなっていたので、国民はオリジナルのストローを使う行為に慣れていたため、日本では新元号よりも、こちらの混乱の方が大きいのかもしれない。かくいう私も気付いた瞬間は雷に打たれたような衝撃を受けた。慣れた作業ができなくなったり、する必要が無くなるというのは混乱を呼ぶものである。グリコさん、私はストローなくてもいいですよ。

※追記

茶色ストロー引退が決定したようです。ありがとう茶色ストロー。

 

グリコ カフェオーレ180ml 20本

グリコ カフェオーレ180ml 20本