PoipOipoN

ウルトラハイパー雑記ブログ。

禁煙に何回も失敗したが最近成功した話~「煙の解放者(煙のリベレーター)」~

 

愛煙者にとっては人生においての最難関コンテンツ「禁煙~Kinen~」

ずっと禁煙にほぼ成功した話を誰かに聞いてほしかったけど、友達がいなかったのでここに記す。

禁煙方法なんてこのご時世いくらでもあります。それこそタバコを吸いたくなったらコンビニで買ったガムを食べることでたばこを我慢して、自分がこれは禁煙だ!っていえばそれは立派な禁煙方法だと思います。私は2018年の9月に禁煙してから現在2019年3月まで全く吸っていないのでここまでくればさすがにもう吸わないと思います。勘違いされやすいですが吸いたくはなります。この記事を見るうえで頭の隅に置いておいてほしいのですが、筆者はタバコが大好きで今でも思い出す度に吸いたくなります。

 

喫煙者の禁煙失敗率のアベレージは9割9分9厘と言われいる

まず私の禁煙世界大会の結果だが数えきれないぐらいに敗退している。タバコを吸っている時は辞める気なんてさらさらなく、ふと辞めたくなる時は人生で何度もありました。というより吸っている人は辞める気はないと思います。辞めたいなって思ってる人は多いでしょうが、実際に辞める気がある人はほとんどいないと思います。「辞めたいな~」とぼーっと思うことはあっても実行に移そうとはしないのが喫煙者の日常。

そもそも喫煙者は禁煙を諦めている説

自分もそうだったが禁煙チャレンジをするときは何かしら辞めたくなることがあった時の一時の感情で暴走して禁煙に挑戦することが多い。だいたい一瞬で心が折れてしまい、好きな人に勢いで告白して振られた学生時代の気持ちを思い出している人も少なくはないだろう。辞めれないからタバコは吸うんだよ!って層はかなり多いと思う。仕方なく付き合ってやってるんだよ的なノリだと思う。

一生たばこと付き合っていく覚悟で吸っている人達は「煙の解放者」

これは超個人的な意見ですが、これだけ喫煙場所が限られてどんどん肩身が狭くなっている世の中で喫煙している人は喫煙場所が限られてきているのもあまり気にしていない人が多いかと思う。喫煙場所が自宅だけになっても吸っていると思う。ちゃんとマナーを守って吸っていいいなら文句は言わないしタバコも辞めないよってスタイルだと思う。もちろんマナーが悪い人が居るのも事実だが基本的には周りに迷惑をかけるつもりのない人がほとんどだと信じたい。

 

喫煙場所がどんどん限られていく世の中だからこそ、自分は世界が終わるその時まで煙を吸い続けて最後には煙の解放者(リベレーター)になるんだ!!!!!!

とか思ってました。

他にも辞めたいと思う時はあるけどズットモだよって思っていました。

 

裏切ってごめんなさい。

よくある入院したついでにやめましたパターン

本当に多いと思いました。吸ったら先生に怒られたり、病気が悪化するからだろうけど、入院したついでに辞めた人は結構います。ただ、現在健康体でタバコを吸っている人に言いたいのはそんな人の病気が原因で辞めた人の話の禁煙話なんて全く参考にならないのでいいな~ぐらいに思っておきましょう。そもそも精神状態が違うし禁煙しないとやばいといった本気の感情が出てこない限り辞めることは無い。本気のきっかけがなければ絶対にやめれないと言い切れる。普通にタバコ吸ってたけどすぐにやめれたよ~って人は本気でたばこを愛していなかったか、そもそも喫煙歴短いとか一日の本数すくないんじゃねえの?素人は黙ってろって感じですよね。

タバコと私どっちが大事なの

これ本当に理不尽案件だと思います。恋人も愛しているけどタバコも愛しているからどうすればいいんだ。となることで結局ストレスが溜まりニコチンを欲してしまう。負の連鎖なので彼氏に「タバコと私どっちが大事なのよ」とか言わないように。

ただ例外で同じ屋根の下で暮らしたり、子供がいる家庭でたばこを吸うのであればちゃんとした喫煙場所や取り決めをしましょう。絶対に後日喧嘩になります。子供に臭いって言われたら最強のきっかけになって辞めれると思いますけどね。

じゃあ筆者はどうやって辞めたんだよ、結論は?

自分は本気にならざるを得ないキッカケがあったから辞めることができました。今までの禁煙チャレンジも自分の中では本気で したが、今回はそれよりもマジで本気でした。

 

ある時、金欠&値上げ情報入手のダブルコンボによって禁煙のモチベーションが一気にMaxになりました。金欠といってもちょっと今月遊びにいけないな~とかいう甘いレベルではなく、今月たばこ買わなければ飯が食えて光熱費も払えるぞってレベルでぎりぎりでした。毎日一箱ちょっと吸っていたのでなかなかの出費なのは理解していました。ただその時は今月乗り越えたらお金も問題ないし来月からまた吸うか~って思って昔購入した蒸気が出る電子タバコを吸って凌いでいました。こんなやつ↓

電子タバコ

 

蒸気が本物のたばこみたいなニオイや味を再現してくれてタバコを吸っている気分になれるってやつだと思いますが、吸ってる気分にはなりませんでした。直接的な禁断症状対策にはなりませんでしたが、喫煙者特有の口が寂しくなる謎の現象を和らげるのにはかなり効果的だと思います。ずっとくわえてたので。ばぶばぶ

 

棒を咥えていたのと、家に引きこもっていたのも結果的によかったのか、二か月ほど禁煙に成功したのでここからは勢いで辞めました。めでたしめでたし。

他にもよく見る禁煙方法

本数減らして少しずつ辞める

本数徐々に減らしていって辞めたって話たまに聞くけど本気でやめれるの?私はこれに関しては人間を選ぶと思う。というよりこれで辞めれる人は本気でタバコを愛していない。タバコを愛しているなら一日1箱は最低でも吸っていると思います。

 

思い立ったその時に持っている全てのたばこを捨てる

これはどうなんでしょうね。自分に俺はこれからタバコをやめるんだって意識させるのには良いかもしれないですね。ちなみに自分は辞める前に家にあるシケモクと車の灰皿のシケモク全て吸ってから金ないし仕方ないか~って思いながら電子タバコ咥えていました。それで結果的にやめれたのでこの方法も人によるのではないだろうか。

 

誰かに辞めてほしいと土下座される

お願いされる状況や原因にもよるがこちらのタバコ愛に勝てるような本気の理由があるかないかなので結局のところ成功するかどうかはわからない。ただ辞めないと別れるよって技は基本的に通用しないと思っていただきたい。例外として結婚しているなら通用する可能性は高いと思う。うちの親は母親がタバコ嫌いで親父に毎日グチグチ言ってたら辞めてくれたそうなので仲の良い夫婦なら挑戦する価値はあるのかもしれない。私だったら毎日ストレスたまりすぎて発狂すると思うが。

奥義肺炎(奥義ヌモウニア)

これは邪道なので省きます。自分を入院が必要な体にするという秘奥義である。

アメスピで本数を減らして徐々に禁煙

これは勘違いなので気をつけましょう。タバコは害です。自分はアメスピの黄色iいやつをずっと吸っていましたが、メリットは減るスピードが遅いというだけです。吸引力が低い人にとってはつらいかもしれませんが、ダイソン並みの吸引力を持ち合わせている自分を含めた人類からすると非常にありがたかったです。なぜ減りにくいのか理由は自分で調べてください。タバコの宣伝は事務所NGなので。

とにかくアメスピで禁煙チャレンジは効果なしです。少しずつダイソン並みの吸引力が鍛えられて結局一日の喫煙本数は減りません。

 

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12FF SV12 FF

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12FF SV12 FF

 

 

アイコスとかその辺の電子タバコたちで禁煙

おじいちゃんの友達が見事にだまされてある日普通のタバコからアイコスに引っ越ししていました。「アイコスは害が少ないんだよ!ね?ニオイほとんどしないでしょ?すごいでしょ!」と訳の分からない事を言っていましたが、タバコの葉っぱそもそもの害がとんでもないから結局害なのです。ニオイは確かにマシかもしれないがそれが無害につながるわけではないぞおじいちゃんの友人よ。誰だよにおいが少ないから害が少ないって知識与えたの。アイコス吸うなら蒸気でるやつ吸っとけ。

結局禁煙を成功させるための秘訣はあるのか?

禁煙に使えるお金がたくさんある

周りで禁煙のために病院に行ったって人が居ないのでわかりませんが、辞めれる可能性はかなり高いと聞きます。ただどれくらいのお金がかかるとかは最寄りの病院でいくらぐらいで禁煙チャレンジさせてくれるのか問い合わせてみましょう。「煙の解放者」の称号を持っている人間が一番確実にやめれそうなのが病院だと思います。

禁煙に使えるお金はない場合

正直自分から言えるのは難しいんじゃねって感想しか出てきませんが、そもそもここまで読み続けてくれたならそれなりに禁煙の覚悟はありそうなので一応アドバイス程度ですが教えます。

  1. 禁煙に本気で挑戦できるようにキッカケを自分で作る
  2. とにかく何かを口に突っ込んでおく
  3. 時間があるなら家から出ないようにする
  4. たばこのニオイがするような場所にはいかない
  5. 誰か大好きな人に「口くっさ」とか「歯きたねえ」って言われる
  6. 口に咥える
  7. 咥える
  8. ばぶばぶ

これが今パッと思いついた最強の禁煙方法です。ぜひ試してみてください。

個人的には5です。やっと話せるようになった自分の子供に「くちくさい」って言われてみましょう。

 

【Amazon.co.jp限定】クラシエ チュッパチャプスホイールディスプレイ200本入

【Amazon.co.jp限定】クラシエ チュッパチャプスホイールディスプレイ200本入

 

 太りそうだけど咥えるといえばこれ!↑

 

まとめ:黙って口にずっとなにか咥えているのが最強だと思います。

結局その辺でよく見る禁煙方法教えます系の広告とかは「真の愛煙者」ではない人向けなので元「真の愛煙者」の私からさせてもらうと成功しないと思います。「真の愛煙者」達には「真の禁煙理由」を見つけてもらうのが一番手っ取り早いと思います。この記事を見ている時点であなたはもう禁煙成功に片足突っ込んでいるので成功する可能性はかなり高いと思います。

真面目な話、騙されたと思って口にずっと何か咥えて禁煙に挑戦しましょう。本気でほとんどの禁煙失敗理由が口が寂しいだと思うので何でもいいので咥えていこう!

では最後まで見てくれてありがとございました。