PoipOipoN

ウルトラハイパー雑記ブログ。

ゲームで目が悪くなった?ゲーマー御用達のおすすめブルーライトカットメガネ

 

ゲーマー必須アイテムになりつつある「ブルーライトカットメガネ」

目の疲労を抑えるために

一般的に知られている効果は目の疲労を抑える。他にも目の疲れを抑えることで、肩こりが減ったとか頭痛が無くなったとか言われていますが、実際にそのような効果があるのかは使ってみないと分かりません。重要なのは目の疲れです。これに尽きる。

 

長時間のゲームプレイには必須

e-sportがこれからどんどん盛り上がっていくでしょうから、オフライン大会などでもほとんどの人がブルーライトカットメガネをつける前提で輝度設定とかするようになりそうですね。カット率別のおすすめモニター設定とか紹介されるようになってきたら面白いですね。

プロゲーマは長時間練習するのでほぼ必須アイテムではないでしょうか。今どれくらいの人が使用してるのか知りませんが、もっとゲーマー向けの安くて見やすいものが増えるといいですね。

 

ブルーライトカットメガネの効果

基本的には名前の通り「ブルーライトのカット」

名前の通りブルーライトのカットをしてくれます。ただ一般的にブルーライトが悪いものという認識があまりないようです。自然光にも含まれているものなのでそこまで害ではないのかも。

ただ現代で流行っているということは少なからず液晶を見続けることで目が疲れる人がかなり多くいるということです。実際に自分はブルーライトカットメガネを使用してゲームをするようになってからは目が楽になりました。

ゲーマーやPC作業が多くて寝付きが悪い人にもおすすめできる

個人的にはこれが一番効果を感じました。寝るぎりぎりまでスマホかPCを見ている生活なので布団に入ってから寝るまでなかなか時間がかかっていましたが、かなり改善されたように思います。個人差はあるでしょうが、ブルーライトに自分はかなり睡眠妨害されていたんだなと思いました。今まで気にしたことなかったですが、一番効果を感じました。

ブルーライトカットメガネの種類

自分のプレイ時間や部屋の環境によっては種類選びがかなり重要になってきます。

形やカラーはさまざま

普通のおしゃれ眼鏡と同様で、さまざまな種類が販売されています。室内で使用するものなので正直見た目はどうでもいいよって方は性能重視でいきましょう。ただ、付け心地にこだわりたい方はスポーツ型のサングラスの様な形状のものがつけていて楽だと思います。メガネ初心者のには特にスポーツ型のメガネがおすすめです。

ブルーライトカット率も20%.30%...50%などさまざま

レンズの色が黒に近いものはブルーライトを吸収する力が強くなるのでカット率は50%だったりとかなり高くなります。ただ光も目に届きにくくなるのでゲーマーとしては使いにくくなっています。ただし、クリアレンズで50%カットのものも販売されているので、ゲーマーでカット率にこだわりたい方はクリアレンズの50%カットがおすすめです。

色付きレンズと色なしレンズ

どっちがいいのか気になるかもしれませんが、一般的に知られているサングラスと同じで色が濃いほうがカット率が高い傾向にあります。ただ仕事で使用する分には慣れれば問題ないかもしれませんが、FPSプレイヤーからすると輝度もプレイに大きく影響するのでその辺はモニターやゲーム内設定でうまく調整する必要があります。モニター側で輝度の調整ができない場合は、レンズの色が濃いものを使用するとゲーム内での輝度設定だけでは追いつかない可能性が高いので気をつけましょう。というよりレンズが黄色ではなく黒に近いものはゲーマーにはおすすめできません。

ゲームだけでなくPCと向き合う仕事でもおすすめ

PCでの作業が多い職に就かれている方にはおすすめできます。ただ液晶に表示される色が重要な仕事に就かれている方は注意が必要です。特にデザイナー系の方は、レンズの色にもよりますが、ブルーライトカットメガネのせいで色の見え方が変わるので、裸眼で見た時とのギャップに慣れる必要があります。

個人的おすすめゲーミング眼鏡

FPSプレイヤー、普通のゲーマー、仕事用と紹介させていただきます。

FPSゲーマー向け

 FPSゲーマーは2019年3月時点ではこれ一択だと思います。

プロゲーミングチームが監修しているだけあって、ゲーマー向けの仕様となっています。ヘッドセットをつけることを前提として作られているので本当にゲーマーに優しい製品となっています。レンズもクリアで輝度設定もほとんど気にしなくていいので、索敵に影響が出ることもありません。

 

普通のゲーマー向け

ヘッドセットを使用したり長時間プレイするのであれば、FPSゲーマー用がおすすめです。それでもあまりゲームしないけど持っておきたいって方にはこちらがおすすめです。

 

 

仕事用

 

 仕事用は普通のゲーマと同じく、ZOFFの50%カットメガネがおすすめです。外歩きで紫外線予防にも使えるので便利です。デザインも普通のメガネみたいなものが多いです。仕事用であればレンズの色が濃い物でもいい気がしますが、そこはお任せします。

 

 

 

左右の目の視力が違うのはゲーミングアイ?

ここからは全て個人的意見です。

なぜか左右非対称の視力になった話

ブルーライトカットメガネを使用せずにゲームを長年プレイしていたせいなのかわかりませんが、つい最近、有名なストリーマー*1がゲームのしすぎで利き目だけ目が悪くなることを「ゲーミングアイ」と名付けていて、自分もその現象に心当たりがありました。

ゲーム歴は10年ほどですが、ここ4年ほど前からは右目の視力が1.5、左目の視力が2.0という変則な状態が続いています。ちょうど4年ほど前にゲーミングPCを購入し、モニターも良い物を選んでゲームに没頭していました(それまではテレビにPS4を繋いだりしてプレイ)。時期的にも怪しいタイミングなので原因はゲームでなのかもしれません。

 

※ブルーライトカットメガネは「ゲーミングアイ」になってから購入したのでもう手遅れかもしれませんが、もう片方の目を守るために愛用しています。

ゲーミングアイ予防には必須アイテムなのか?

完全に個人の感想ですが、まだ左右非対称の視力になっていない方は今なら間に合うかもしれないのでブルーライトカットメガネの導入を考えたほうがいいかも?

原因は利き目をFPSゲームで知らないうちに酷使していた?

まとめ

ブルーライトは目以外にも影響が出ると言われていますが、実際はどうなのかは解明されていません。ただ液晶の見過ぎて目が疲れたりするのは自分でも感じるのでゲーマーには必須アイテムだと思います。ゲーミングアイの原因がブルーライトのせいなのかは今後解明されるのを楽しみにしましょう。

 

*1:ゲーム配信者