PoipOipoN

ウルトラハイパー雑記ブログ。

ブログ名は変更してもSEO的には問題ない?変えたい時の注意点ややり方を紹介

ブログ名の変更はよく考えて!

ブログ名に思い入れがあったり、固定客がたくさん来るブログにおいてはなかなか踏み切ることが難しいブログの改名。特に売れっ子アイドルの「ブログ名ちゃん」は多くのファンに親しまれている可能性があるので有名になってからだと改名は難しいです。

 

 

私は友人に今のブログ名である【ぽいと副業のお付き合い】という名前を伝えたところ「俺なら詐欺っぽい名前だししつこくメルマガとか勧誘されそうだから見ない」と言われたので今回変更に踏み切りました。ちなみに【ぽいと副業のお付き合い】という名前は適当にブログ開設時に考えたもので、特にこだわりはないのでまだPV数が少ないうちに改名を前提に必要事項をまとめました。

それにしてもそんなに悪い名前だと思いますか?個人的にはとても気に入っていたので非常に残念です。しかし大なり小なりユーザーに悪い評価を付けられては困るので変更を前向きに検討。

一番重要なSEO的にはどうなのか

Google神はアドセンス審査の時と同じように、自分で考えなさいと語りかけてきます。いつも通り答えは用意されていません。では少し考察していきましょう。

ちなみに一日の平均PVが5000とか超えているならやめておいた方が安全だと思います。検索順位が下がっても当ブログは責任をとれません。

サイトに訪れるユーザーが「どこから」「なんと」検索して訪れているか

自分のブログに訪れるユーザーがどこから来ているかが、ここでは重要になってきます。サイト訪問者のほとんどがブログ名をGoogle検索で入力し、かつブログのメイン画面に飛んできている場合の改名はNGだと思います。新しいブログ名がWeb上の検索表示に反映されるまでに1,2週間かかると言われています。その間は前のブログ名でも検索に掛かったとしましょう。ただWeb上で表示されるブログ名が新しく変わった後はどうなるの?ということです。真相は謎に包まれたままです。

ブログ名で検索される可能性が高いブログ

ブログ名で検索をかけられることが多い原因としては、単純に覚えやすい名前で固定客が多い、考察系や頭のいい記事、純粋におもしろい記事を多く掲載しているブログはリピートユーザーが多いと考えられます。あとは大手ブログなど。

逆にアフィリエイトサイトは記事がGoogle検索にかかることを目的として執筆していることが多いので、ブログ名は正直あまり覚えてもらってない可能性が高いです。なのでSEOに対する影響は少ないと思われます。悲しいような気がしますが、SEOに対する影響は低いと思われます。

使用しているKWによっては大きく影響が出るかも

私の場合は副業に関する記事を書くつもりでブログ開設したので、もし改名して【ぽいとアメリカ人とのお付き合い】と名前を変えたとします。そうすると今まで積み重ねてきた【副業】に関する経験値が全て無に帰す可能性が高いです。このサイトは副業についてメインで書いているんだ。とGoogle神は認識していると思われるので、今まで貯めてきた副業カテゴリーの経験値が0になる恐れがあります。このようにブログ名に象徴となるKWを入れている場合は正直怖いのでおすすめできません。

それでも名前を変えたい

その場合は自己責任でお願いします。私は今とても悩んでいます。

 

ブログ名を変更するときに必要な手続きなど

では覚悟を決めた勇者たちのために必要事項をまとめておいたぞ

ブログ名を変更する

はてなブログの場合のみの紹介だが

設定の基本設定のところで簡単に名前を変えれる親切設計。

hatena

はてなブログ

宣伝で使用しているSNSなどで報告&プロフの変更

どうせ改名するならSNSでも盛大にアピールしましょう。新しい名前を気に入ってもらうために由来など適当に書きましょう。プロフィールの変更も忘れずに。

 

企業様方へのご連絡

これが一番大切だと思います。広告提携しているGoogle神をはじめとするビジネスパートナーのサイトで名前を変更したことを伝えないといけません。私が提携しているものを代表していくつか紹介します。と意気込んだものの、まともにアカウント変更が必要なのはA8.netのみでした。

 

A8.net

まずいつもお世話になっているアフィリエイトのA8.netにアクセス。

ページ上部の登録情報を押すと、サイト情報の登録・修正とでてくるのでクリック。

&

 

登録・修正ページが表示されるので、変更したいサイトの右側に修正とあるのでそこからあとは名前を変えるだけ。これで改名連絡が達成されました。

 

ありがとうございました。

 

Googleアドセンス

Googleアドセンスも自動でサイトを巡回してくれるので特に設定変更などは必要なさそうです。ただ検索結果に自分のサイトの新しい名前が反映されるまでは少し時間がかかるみたいなので気長に待ちましょう。


Amazonアソシエイト

Amazonは変更する必要はなさそうです。Amazonアソシエイトのサイトで確認しましたがサイトURL等の変更方法は見つかりましたが、そもそもブログ名を登録した記憶がないので大丈夫だと思われます。

 

代わりにブログURL変更方法

Amazonアソシエイトにアクセス。

https://affiliate.amazon.co.jp/home

右上の黒塗り部分にメールアドレスが表示されていると思いますが、クリックすることでアカウントの管理が表示されるのでクリック。

 

Amazon

 

アカウント管理画面でWebサイト情報の確認とあるのでクリック。

Amazon

このあと登録ウェブサイトのURLのところに入力して完了です。

 

まとめ

個人的にブログ名の変更はデメリットが大きそうなので今回は見送ろうかと思っています。あまりにもブログ名の評判が悪ければ今後変更したいと思いますが、できるだけKWは変更しない方向でどうにかおしゃれにしていきたいと思います。挑戦する勇者たちは自己責任でお願いします。SEO上級者の方達は自分のサイトの名前を変えても問題ないのか判断できると思うので、そこまで悩む必要はないと思いました。